ふんわりやわらかい!豚こま団子と茄子の揚げ浸し

このレシピをシェアする:

  • X
  • line
印刷する
ふんわりやわらかい!豚こま団子と茄子の揚げ浸し
考案者:deco

ひとくちメモ

おいしく作るポイントは、お肉を軽くきゅっとにぎって揚げ焼きにすること♪ブロック肉のような食べ応えがあり、且つふんわりやわらかな食感に仕上がります!
煮物・汁物・ソース

材料(3~4人分)

  • 豚こま切れ肉
    300g
  • なす
    2本(約260g)
  • 大さじ1
  • 片栗粉
    大さじ1
  • 小さじ1/2
  • 刻みねぎ
    お好み
  • 適量
  • Aだし汁
    150cc
  • Aポン酢
    大さじ3
  • Aみりん
    大さじ3
  • A砂糖
    小さじ1/2

作り方

1 なすを乱切りにし、塩水に浸してあく抜きする。

2 耐熱容器に【A】を入れて混ぜ、ラップ無しで5分加熱する。

3 豚こま切れ肉に塩・酒をもみこみ、片栗粉をまぶして食べやすい大きさに手でまとめる。

4 なすの水を切り、キッチンペーパーでよく拭いておく。

5 フライパンに高さ1cmくらいまで米油を入れて中火で熱する。

6 油がしっかり温まったら、なすを素揚げにし、網にあげてしっかり油を切る。

7 豚肉を手で食べやすい大きさにちぎって軽くまとめ、油にそっと入れて揚げ焼きにする。

8 両面がカリッと色よく揚がったら、しっかり油を切り、網に乗せてさらに油を切る。

9 6のなすと8の豚肉を2に浸す。

10 お好みで刻みねぎを散らす。

レシピ検索へ戻る