【パン生地】
1 ホームベーカリーのケースにパン生地の材料を全て入れ、15~20分間程度こねる。
2 ボウルに移し、ラップなどをかけて一次発酵させる。
3 2~2.5倍にふくらんだら、台の上に取り出してガス抜きし、8等分して軽く丸める。
4 15分間ベンチタイムをとる。
5 ガスを抜きつつきれいに丸め直し、オーブンシートの上にのせてホイロをとる(二次発酵)。
6 2倍程度にふくらんだら、表面に茶こしで軽く強力粉(分量外)をかける。
7 150℃に予熱しておいたオーブンで15分間焼成。(あまり焼き色はつかない)
【ディプロマットクリーム】
1 ボウルに卵黄とグラニュー糖15gを入れ、白っぽくなるまで泡だて器ですり混ぜる。
2 薄力粉をふるい入れ、粉気がなくなるまで混ぜる。
3 小鍋に牛乳・バニラペースト・残りのグラニュー糖10gを入れて沸騰直前まで沸かす。
4 沸いた3を1に入れて混ぜる。
5 鍋に戻し、全体がぼこぼこと沸騰して、コシが切れて流れるような状態になるまで強めの中火で煮ていく。
6 ボウルに移し底を氷水に当てて急冷後、冷蔵庫で保管し、使う前に裏ごしする。
7 別のボウルで生クリームを6分立てにする。
8 7に6を合わせる。
9 シュークリーム口金の先で、あらかじめ生地の横からパンの内部に穴を開けるイメージで、口金の先をグルグルと回すように穴を開けておく。
10 シュークリーム口金を絞り袋にセットし、開けておいた穴に口金をさしクリームを入れる。(クリームを入れた後パンの重さを含めた重量が65g程度)
11 パンをよく冷やして、クリームと生地を馴染ませる。